足首が硬いと・・・

からだ(健康)の常識・非常識

当院に来られる方でも多いのですが、ほとんどの場合、足首が硬いとからだ全体が硬く様々な症状を訴えられます。

通常症状のある所に目が行きますから、足首の硬さに注目される方はほとんどいらっしゃらないので、「足首が硬いですね」と申し上げると「はぁ・・」と、足首が硬いのが何の関係があるの?といった反応をされることがほとんどです。

なぜ足首が硬いと全身が硬くなるのでしょう?

足首が硬いとふくらはぎや股関節に影響が出て、骨盤の動きにも関係し、さらに、それが背中の筋肉にも関係し、肩甲骨の動きも制限され、肩や首の問題に繋がり全身に影響を及ぼします。

肩こりが酷い方でも足首が緩んでくると楽になられ、ぎっくり腰の時でも、足首を調整すると楽になられたりします。

からだの要は腰ですが、その基礎は足にあり、足首の角度、硬さは非常に大事です。

当院ではどんな症状を訴えられても、まずは足元からみさせていただいています。足首が緩んでくると全身が緩んできますよ!

皆さんも足首の硬さにも注目してくださいね。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。