誤ったリュックサックの背負い方?

からだ(健康)の常識・非常識

【誤ったリュックサックの背負い方が深刻な肩凝り腰痛を引き起こす】

※日刊SPA!に参考となる記事がありましたので転載します。
整形外科医である銅冶英雄先生は運動療法や栄養療法で痛みをなくす治療法をされ、テレビなどにも出られ著書も多数あります。
ビジネスマン向けに書かれていますが、学生さんの通学カバンなどにも参考になると思います。※

 スーツに合うデザインの商品も増え、今やリュックサックで通勤しているビジネスマンも珍しくなくなった。重い荷物も軽く感じ、通勤も疲れなくなったような……。

 ところが、整形外科の銅冶英雄医師によると、リュックは肩凝りのもとだという。

「重いリュックを背負うと体が後ろに引っ張られますから、重心を保つために頸椎つまり首が前に出ます。その負荷から頸椎を守ろうとして、周りの筋肉が緊張した結果、肩凝りになるんです」

 さらに影響は腰にまで広がっていく。

「背骨は本来、自然なS字カーブを描いているものですが、リュックの過剰な重みがかかると猫背になります。その状態が続くと、人間の背骨を構成する24個の椎骨の間にある緩衝材の軟骨(椎間板)にダメージが蓄積されます。特に、重みがかかる下方の背骨に影響が出やすいのです」

 背骨に偏った圧がかかると椎間板の中身のゼリー状の成分がジワジワずれていき、痛みを生じる。それがとうとう背骨回りの神経を圧迫するところまで飛び出したのが、椎間板ヘルニアだ。

<荷物は3㎏以下>

 椎間板は血流が少ない組織ゆえ、損傷すると治りにくい。痛みを長引かせないためにも、そもそも傷がつかないようにするのがベストだといえよう。

「どうしてもリュックを使うなら、両肩にかかるベルトをしっかりと締めること。ベルトをゆるめて背負う人が多いですが、体幹との距離ができてしまってよい姿勢を取りづらいです。

 着脱のときに窮屈さを感じるくらい、ベルトは短くして背中に密着させましょう。リュックを購入する際には普段持ち歩いている荷物を入れ、実際に背負ってみるのがおすすめです。中に入れる荷物の重量は、3㎏以下に抑えるのがいい」

 ビジネスマン諸氏は、健康と仕事の効率の両面から、不要な荷物をカバンに入れていないか見直すべきだ。
<まとめ>

★GOOD……荷物は3㎏以下。背中にリュックを密着させる

★BAD……リュックと背中に隙間ができるほどベルトをゆるめる

【整形外科医 銅冶英雄氏】
自身が20歳の頃からぎっくり腰に悩んでいた経験を生かし、運動療法や栄養療法によって痛みを根本からなくす治療法を伝えている

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。