腰痛、片頭痛、全身倦怠感。

不定愁訴

1週間前から腰にビンと響く痛みが出てきた。片頭痛、全身倦怠感があるとご紹介で来院。
3~4年前にも腰が悪くなり、神経ブロック注射をされたそうで、マッサージや整体にも通われた。50代 女性

まずはからだ全体をチェックすると、両ふくらはぎの押圧痛(※腰の痛みに繋がります)、骨盤の関節(仙腸関節)の不具合、腸腰筋の硬さがありました。上半身は、背中から後頭部にかけ凝り固まっている状態で、痛みの原因であるトリガーポイント(筋硬結)が数ヶ所あります。これだけ硬さがあると頭痛、倦怠感を感じられるのも不思議はないと思われました。

初回、特に骨盤・仙腸関節の不具合、背中、後頭部のトリガーポイント(筋硬結)を整えるようにしました。

2回目(3日後)、腰のビンと響く痛みがなくなった。頭痛もましな感じ、寝つきが良くなった。前回より姿勢に気を付けるようにしていると言われました。

3回目(12日後)、腰痛なし、背中は鈍痛。頭痛おさまっている。箇所々の押圧痛はまだある状態ですが、痛みの度合が小さくなっている。

4回目(2週間後)、腰痛なし、頭痛も雨の前になると出ていたのが出なくなった。箇所々の押圧痛も気持ちいい程度になった。

以後、再発予防の為月に1度のペースで調整に来られています。

この方は、結構な硬さのトリガーポイントがありましたが、からだの反応がよく、早期に回復されました。

頭痛と倦怠感がコリから来ているのがご自身では繋がっておらず、頭痛の時は薬で対処されていました。


このような方は多いのではないでしょうか?

コリから頭痛が来ることは知っていても自身の場合は違うと思われている。
背中や後頭部(後頭下筋群)が硬く、トリガーポイント(筋硬結)が出来上がっていると全身の倦怠感にも繋がります。

以前は凝っていたが最近は凝らなくなった、でも、頭痛や疲労感、倦怠感が増してきたという方要注意ですよ!
凝らなくなったのではなく硬くなりすぎてわからなくなっているんです。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。