右膝痛。軟骨・変形性・半月板

半年前から階段の昇り降りに膝の内側が痛む。60代 男性

まずはからだ全体のチェック。右の反るようなからだの歪みがあり、臀部の硬さ、膝裏内側、ハムストリングスに膝痛の原因を確認しました。

膝の痛みは軟骨の擦り減り、変形性からとよく言われますが、膝周辺のトリガーポイント(痛みの引き金になる筋肉のしこり)からが多く、この方もそうでした。

初回、膝周辺の調整、大腿四頭筋も硬くなっていますのでそこも調整しました。そして、からだの反りも調整しからだの歪みによる負担を無くすようにしました。

2回目(3日後)、次の日は調子良かったがだんだん戻る感じ。

3回目(5日後)、ましな状態が続いている。階段を昇る時に膝前側に痛みがある。前側の痛みは、大腿四頭筋の問題と思われ調整しました。

痛みだしてからの半年ほど経たれていましたが、早期に回復されました。
膝の痛みは最近ではテレビでもよく取り上げられていますが、軟骨の擦り減り、変形性からではないことが多いです。膝の痛みで電気や注射などで状態が思わしない方、年齢のせいにされずご相談ください。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する治療系の整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttp://www.yamadaseitainoie.com/