腰痛の難しさ?

からだ(健康)の常識・非常識

前傾になると腰が痛くて、特に朝の洗顔時や掃除機をかけていると辛いと言われました。

ご紹介で来られた80代の女性。

このような方多いと思います。

前に「腰痛なのに肩?」で書きましたが、

もちろん腰周辺に問題があることが多いのですが、

この方の場合は、肩甲骨の内縁のこり(トリガーポイント)が問題でした

一通り腰痛に関する箇所を調整しても前傾時の痛みがあまり変わりません。

これはと思い上半身に目を向け、
肩の僧帽筋上部や肩甲骨周辺を探りました。

肩甲骨内縁の下の辺りにこり(トリガーポイント)が酷く、押すと結構痛みを感じられました。

少し緩めて前傾してもらう嘘のように前傾ができ、

「えっ?」

やはり、このような反応をされます😄

腰だと思っていたら背中のこりからなんて、
思いもされませんよね。

でも、少なくないことなんです。 

背中が腰の筋肉群を引っ張っているんですね。

腰が痛いからと何がなんでも腰しか調整してもらえないと
いつまでも経って腰痛がなくなりません。

年配の方だと特にレントゲンで腰骨の何番どうのとか言われ、
歳のせいにされ、ずっと付き合わされるなんて事多いように思います。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。