健康の為にウォーキング⁉︎

からだ(健康)の常識・非常識

毎日1万歩は果たして健康になれるのでしょうか?

以前にお伝えしましたが、
健康の為に歩くことはとても良い事ですが、
ただ歩くだけでは、
筋力も持久力も上がらないし、
何もしないのとさほど大差は無いというデータもあります。

これでは、もったいないですね😅

そして、1万歩を超えるとそれ以上歩いても効果は変わらないといいます。

最近では8000歩程度が良いという研究結果もあります。

この歩数は、その方のこれまでの運動習慣にもよると思いますので、
これからウォーキングを始められる中高年の方は、健康効果の上がる8000歩程度を目安に、
普段歩くよりやや早く、やや大股で、出来れば食後1時間後を目指されると良いと思います。

同じ健康の為に歩くのなら、歩くスピード、歩幅、歩く時間帯を意識してみましょう!

先日日曜の朝番組、「ゲンキの時間」でちょうどウォーキングを取り上げていました。参考になりますのでご参照ください。

「ウォーキング」ただ歩くだけではダメ!?目的別!肥満・骨密度・血糖値対策!健康寿命をのばすウォーキングを徹底リサーチ! | CBC MAGAZINE(CBCマガジン)
身近な健康問題とその改善法を、様々なテーマで紹介する番組『健康カプセル!ゲンキの時間』。メインMCに...

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。