膝の痛み、酷い時には水がたまる。骨盤の歪み

右膝の痛み、酷い時には水が溜まり骨盤の歪みも気になる。30代 女性。

からだ全体をチェック。確かに、気になられているだけあって、ねじれがあり、骨盤の左右の高さの違いもはっきりとわかります。

足の左右の開きの角度も差があり、特に膝の問題を起こす、モモの筋肉群にご自身もハリ感を感じられています。

足首から調整し、モモの筋肉群を緩め、骨盤のねじれを整える施術をしました。

2回目(3日後)、あまり変化を感じず、膝は違和感がある。

3回目(10日後)、階段を上り下りするときにつった様な感じがあるが、今までのような痛みはなくなった。

4回目(10日後)、膝の痛みはほとんど感じない。

寒くなってくると足が冷え、以前は痛みが出たが今は痛みがでなくなったと喜んでいただいています。

その後、予防の為定期的に来られています。

この方の場合、骨盤のねじれも大きく、膝が反るような状態で、(女性に多く、ヒールなど高い靴を履くことの多い方によく見られます)、この辺りが膝の痛みの原因となっており膝関節自体の問題ではありません。

結果的に膝に負担がかかる為、酷くなると膝に水が溜まってしまったんですね。水が溜まるのは負担がかかって炎症を起こすためです。

いくら膝関節にシップなどを貼っても炎症止めにはなりますが、また繰り返すことになっていたんですね。

何が原因かをしっかり見極めましょう、いつも骨ばかりに向けているとよくなりませんね。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する治療系の整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttp://www.yamadaseitainoie.com/