首の締め付けられ感、頭痛。

トリガーポイント

首の締め付けられる感じ、頭痛、全身が重い。20代 女性

3日前から特に首の締め付けられる感じが強くなり、頭痛もひどく夜目覚めて不眠状態。後頭部がガーンとなる感じ。

以前より首こり、肩こりがあり、1週間前から家の人に首・肩を揉んでもらっていても全然ましにならないと言われました。

こうのうなケースは少なくないのですが、だいだいお家の方に揉んでもらったりされていると比較的強い力で、グイグイとされる。

これが良くない事が多いです。この方の場合もそうでした、特に首回りは神経がたくさん通っていますのでデリケートな部位、力任せにするととんでもないことに。

からだをチェックすると、肩・首筋ラインはやはり硬く問題となる箇所がいくつもありました。

特に頭痛は後頭部が原因、そして、この首の締め付けられる感じは、首をグイグイ押されたことの代償ですとお話し、後頭部、首筋ラインを入念に整えました。

当方で、後頭部や首筋ラインを緩めるのにグイグイしたりすることはありません。

僅かに押さえたりしますが、でも受けられている方は、程度の差がありますがグイグイされている感じではないのに奥の方に入っていく感じと言われたりします。

2回目(4日後)、痛みましで言われた通り、家で揉んでもらうのは止めましたと。

3回目(4日後)、だいぶ楽な感じ、頭痛で夜中に起きなくなった。首の締め付け感も痛みもまし。

4回目(7日後)、全体的にこり感がましになり、全身の重さ、不眠もましになったと言われました。

まだまだ問題箇所がなくなったわけではありませんので、定期的なケアで良い状態が保てるようお話しました。

後頭部、首がこり固まると前にこの日記でも紹介しましたが頭痛、全身の疲れ感に繋がります。

この辺りの問題をどこにあるのかしっかりと捉え、グイグイ揉みこむのではなく、その塊を解かないと、この方のように新たな症状を生み出すことにもなりかねません。

原因不明や自律神経の問題とされた場合も、この辺りが原因になっているかもしれません、このような事は多い様に思います、諦めないでください。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。