日頃の座り方は・・・?

からだ(健康)の常識・非常識

皆さんは日頃、どの様にイスに腰掛けられていますか?

イスに丸まるような感じで、座られていることが多いのではないでしょうか?

お尻の位置がだんだん前にずれる感じで、背中が背もたれに頼り切った姿勢で、首だけ前に突き出す様に。

何気なしに座っている姿勢が、随分からだに負担がかかっています。

まず、腰は本来前湾していますが、その座り方では腰の前湾が小さくなり、背中の真ん中(胸椎の8番から11番辺り)に大変負担がかかり、首が前に出ることによって首から肩にも負担がかかっています。

本来、頭というのは腰で支えるべきものですが、首が前に出る事により肩で支え、肩こり、首こりを引き起こしてしまいます。

無意識に座っている姿勢が、いろいろな不調を引き起こしている事を意識して、座り方を考え直してみてください!

イスの座り方は、深く腰掛け骨盤が立つ様に(丸くなると骨盤が寝ています)、背中が少し背もたれに触れる感じで、首が腰に乗っかる様に座られるといいですね。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。