肩こり、首こり、1週間前から頭痛。

肩こり

以前から肩こり、首こりがあり1週間前から頭痛がして来た。20代 女性

まずはからだ全体のチェック。姿勢も気にされていましたが、歪みもあります。
肩こり、首こり、頭痛の元である各箇所に筋硬結がありました。

左肩甲骨内縁、右首筋、特に今回出てきた後頭部(後頭下筋群)に筋硬結、これが頭痛の元です。

初回、一通り筋硬結を緩めました。

2回目(1週間後)、その後頭痛は出ていない。全体的にましな感じで、右の首に張り感がある。

3回目(2週間後)、頭痛でなかった。肩こりもましで、疲労感がある。右首筋の張りがある。右首筋の張り感は、腕を調整でよくなり、肩甲骨内縁の痛みが押圧で気持ちいい感じに変化。

この方の場合は、慢性化した筋硬結がそれほど進んでいなかった為、頭痛の元であるトリガーポイント(筋硬結)が早期に解消されました。

肩こり、首こりは日頃の姿勢・動作・習慣で根付きます。
日頃のケアがとても大切です、こりが酷いとトリーガーポイント化(痛みの引き金になる所)します。痛みやしびれの元にならないようにケアしましょう。
その為にも、どこからその痛み等が来ているか知ることも大切です。
痛み等の感じる所が原因とは限りませんよ。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。