『腰痛は歩いて治す からだを動かしたくなる整形外科』

『腰痛は歩いて治す からだを動かしたくなる整形外科』
という本が、腰痛をはじめとする、肩こりや関節痛など慢性的に痛みをお持ちの方にとても参考になりますのでおすすめします。

心療整形外科を提唱していらっしゃる、整形外科医の谷川浩隆先生の著書です。

随分前から当院に来られる方にはお話ししていますが、

腰痛になったら以前は安静が第一と考えられていました、
しかし、最近ではギックリ腰のような急性腰痛でも発症のその日から、動かせる範囲で活動性を維持することが治る早道だといわれています。

腰痛は安静というのはもう過去の話です。
慢性痛も同様で痛みがあると、「痛くてできないこと」ばかりを考えてしまいがちなのですが、「痛くてもできること」を考えられるように意識を修正していく方法で、身体と意識にアプローチします。

「年のせいだから」とか「一生つきあってください」という、よく言われることを真に受けず、
「決めつけない、あせらない、あきらめない」この3つが大事なことと提唱されています。

詳しくは本を読んでいただきたいと思いますが、
下記に少し、なぜ運動がいいのか、ウォーキングの仕方等紹介されているURLがありますので読んでみてください。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/68888

当院にも本がありますのでお気軽にご利用下さい。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する治療系の整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttp://www.yamadaseitainoie.com/