肩こり、首こりが酷くなり、フラフラ感や頭痛がと言われる方が増えています。

からだ(健康)の常識・非常識

最近は特にコロナの影響で、リモートワークや外出自粛、運動機会が減ってしまい、肩こり、首こりが酷くなり、フラフラ感や頭痛がと言われる方が増えています。

もともと近年の生活様式により、肩こり、特に首こりから来る様々な症状でお悩みの方が増えていますが、

前からお話していますが、首周辺の筋肉群は不定愁訴の原因になり、
症状は多種多様、こんなのが筋肉からなのということもありますよ。

フラフラ感や頭痛に関わるのが、後頭部の後頭下筋群(上の図)や、鎖骨から耳の後ろに繋がる胸鎖乳突筋(下の図)という筋肉です。

後頭下筋群はまだ直接触れて緩められますが、胸鎖乳突筋は強く揉んだり指圧すると首の血管や神経を圧迫してしまいますので注意が必要です。
なので、胸鎖乳突筋は緩み難い💦

セルフケアとしてストレッチや温めたりすることは良いですが、酷くなり過ぎているとなかなか緩まず、しんどくてそれも出来ないなんて言われることもしばしばです。

フラフラ感や頭痛で検査等されてもはっきりした原因が無く、薬を飲まれたりしている方もいらっしゃいますね、
後頭下筋群や胸鎖乳突筋をしっかり緩めましょう!

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。