おすすめすストレッチ 

からだ(健康)の常識・非常識

だいぶ以前に紹介したPNFストレッチ

硬くなってるのを自覚するのでストレッチしなくては、
でも。。。

硬くなり過ぎているとストレッチするにも痛くて出来ない、伸ばせない、

そんな方におすすめです。

単に硬くなってる筋肉でなく、
弱くなって硬くなってるいる筋肉は無理やり伸ばされると切れ易く、痛みに繋がります。

【PNFストレッチは、Proprioceptive Neuromuscular Facilitationの略で「固有受容性神経筋促通法」といいます。もともと1940年代にアメリカで考案されたストレッチ法で、脳障害のリハビリとして開発されました。身体の感覚受容器を刺激することにより、弱まった筋肉と脳神経の結び付きを活性化させていくトレーニングのことで、トレーニングを行うことにより筋力の向上や正常な可動域を取り戻していきます。アスリートがコンディション作りに使ったりしています。PNFとストレッチを合わせたのがPNFストレッチです。】

やり方は、

前回はモモ裏のPNFストレッチを紹介しまたが、 

今回は首の方法を、

左首筋が凝って硬くなっている場合、首を左横に倒す時左手で頭を押さえます。

頭を倒すのに少し力を入れて、手は首が倒れないように支えます。

手と頭で押し合いっこする感じですが、力を入れるのは倒す方だけです。

力を入れたまま5秒キープ、一旦力を抜いて、
同じことを3回程度繰り返します。

それから、首を右横に倒し通常のストレッチ。
倒し易くなっていると思いますし、硬さやこりが軽減していると思います。

イラストのように首の前や後ろもやってみてください。

※首周辺は力を入れ過ぎると痛くなったり、ふらついたりする場合がありますので、力加減に気をつけてください。最初は強く力を入れ過ぎず試してください。

弱くて硬くなっている筋肉を目覚めさせるのにも効果的です。

伸ばしたいと思う所にまず力を入れ収縮させてから伸ばします。身体のいろんな所に応用して、是非試してみて下さい!

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。