「体の冷やしすぎに注意」

からだ(健康)の常識・非常識

以前に京都新聞で、20代から50代の女性1万人を対象としたインターネット調査で、3人に1人は冷えのぼせだったという結果が掲載されていました。

3人に1人とは驚きですよね、いかに女性が冷えに悩まされているか、しかも冷えのぼせの症状もいかに多いか。

年代別では50代に次いで20代が多く、生まれたときからエアコンで生活、運動不足、体を冷やす食生活やファッションなどのためさまざまな機能の調整ができなくなっているとされています。

これから夏本番を迎え、夏は外から(エアコンなど)、内から(冷たい飲み物・食べ物)体を冷やしため込む季節です。

冷やし過ぎると、それまでの蓄積で秋以降にきつく出てきます。

顔や脇などに火照りを感じたら冷やす一方で、おなかや足首などを日常的に温めることが基本で、暑いからと言ってシャワーですまさず、ゆっくりぬるめのお湯(38℃から39℃ぐらい)に浸かり、全身の血行を良くして自律神経を整え、その日の冷えはできるだけ取り除きましょう。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。