足のしびれ。腰椎すべり症

足のしびれ

半年ほど前から足、モモ辺りにしびれ感が出てきて、整形外科を受診。腰椎すべり症と診断、血流を良くする薬を処方。ご紹介で来られた70代 女性

まずは、身体全体のチェック。動作での強弱はなく、腰、骨盤、下肢にもはっきりとした原因らしき所が見当たりませんでした。

この様な場合は、可能性として、首や肩に問題がある事があります。お聞きすると長年首、肩のこりはあり定期的にマッサージを受けているとのことでした。

原因はここかなとその辺りを中心に調整しました。

2回目(遠方からの為12日後)、あの後から両足でしっかり立てる感じで、片足でもフラつかない感じになった。

3回目(1週間後)、足の状態はしっかり立てる。しびれのようなのがモモ辺りまでくるのが2回ほどあった。

4回目(3週間後)、きつくしびれるようなのはぜんぜんなくだるい感じがあるが随分ましな感じ。肩が凄く楽になった。

5回目(1ヵ月半後)、しびれ、だるさも一度も出ていない。

この方の場合は、腰の起立筋肉群やモモの筋肉も硬さがありましたのでその都度調整し、そして、やはり、首や肩の影響もあったと思われました。

足のしびれでお悩みの場合、脊柱管狭窄症やすべり症と診断されてもこの様な所が原因かも知れません。本当の原因に対処しましょう!

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。