膝痛、しびれ、水がたまる。腰痛。

トリガーポイント

左足首骨折後膝の痛みと痺れが出て、水もたまったりする。腰痛も以前からあるとご紹介で来院。70代 女性

まずは、身体全体のチェック。左足は全体的に腫れている感じ。腰全体も硬く、立ち座りがつらいとのことでした。

左足首外側から膝辺りまで硬く、左足が上手く機能していません。そのため、少し歩かれたりすると膝に負荷がかかり過ぎ、水が溜まったりされるのでしょう。

初回、左足首から膝まで硬さをとくよう調整し、腰全体、身体全体を緩めるよう調整しました。

2回目(1週間後)、前回後は少し痛みがあったようでしたが、その後、全体的に楽な感じで、足の親指のしびれも楽で、腫れ感も引いている。

3回目(1週間後)、前回後から膝に痛みがあった、腫れもでてきた。

4回目(8日後)、腫れが引いてきて、骨の形状が出て来た。

5回目(5日後)、身体が軽く、腰が伸びる感じ。膝は時々痛いんだと思うくらいの状態に。

6回目(5日後)、膝は時々痛むが前程でなく、この辺りから全体的な状態の調整になって来ていました。

以後は、その時々の身体の状態から1,2週間に1度調整に来られ、痛みやしびれがひどくならないよう予防されています。


年齢的なものもあり、当初は身体全体が硬く、特に骨折あと周辺は動かすと痛いので硬くなり、いろいろな所に影響が出ていました。

このようなケースも多いと思われます。大事にし過ぎて痛みが取れにくくなっていらっしゃる。

ケガのあとなどもトリガーポイント(痛みの元である筋硬結)が出来易くなります。無理にするのは良くありませんが、ちゃんと見極めトリガーポイントも無くせば、嘘のように痛みがなくなることも少なくありません。

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。