頭痛はこんな所から?

からだ(健康)の常識・非常識

以前にも頭痛がトリガーポイントから来ることを書きましたが、

左と真ん中の図は、胸鎖乳突筋という筋肉で、
✖︎の所がトリガーポイント、赤い所が痛いと感じる場所です。

右の図は、上部僧帽筋✖︎がトリガーポイント、赤い所が痛む場所です。

このように痛む原因となる所と少し離れた所に痛みが出てきます。
こんな所から💦なんです!

頭痛があると集中できなかったり、常に不快感がある状態になりますね。
酷くは寝ていないと。。。

薬は一時しのぎにしかならず、繰り返す頭痛にはトリガーポイントを取り去ることが必要です。

頭痛には、多くの場合トリガーポイントが関わっています。

首や肩が凝っていると言われると、胸鎖乳突筋や僧帽筋辺りが凝り固まっていらっしゃる方が多いですね。

うつむきかげんの姿勢、パソコン、スマホで首がまえに傾いているとどんどん凝ってきます。
食いしばりなんかにも胸鎖乳突筋は関わります。

胸鎖乳突筋は、フラフラ感にもつながります。

なかなかご自身では緩めるにくい筋肉ですが、しっかりトリガーポイントを取り除きましょう!

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。