踏ん張りがきかなくなった?

からだ(健康)の常識・非常識

少し身体を傾けたりするとよろける、何かを取ろうとして手を伸ばしたらよろけるなど、

なんか最近足がおぼつかない、踏ん張りがきかなくなったと思われることがありませんか?


このような場合、下肢の筋力不足から来る事があります。

モモやふくらはぎが以前より細くなったとか歩く事が少なくなるなど足を使わなくなり下肢の筋力低下が引き起こされているのですが、

もう一つ足自体が硬くなり柔軟性に欠け、踏ん張りが効かなくなっているという事があります。

ふくらはぎが攣るのでなく、足の指や甲が攣ったりしませんか?

足の指や甲などが攣るということは足自体が硬くなっている証拠、

足の指をグーすると攣るとかがあれば硬くなって筋力低下しているので、踏ん張ることが出来ずよろけてしまうんです。

しっかり足のグーが出来ていますか?

対処法は、足を緩める事です。

お風呂に入った時に足の甲の曲げ伸ばしや足の指の間を揉みほぐす、ゴルフボールを床に置いてコロコロ足で転がすなど足を緩めて下さい。

緩める事が出来れば、足のグー、パーがやり易くなり、足が攣る事が無くなり踏ん張りが効いて来ますよ!

~~~~~~~~~~~~

京都の整体院。

お腰やす やまだ整体の家

腰痛・肩こりをはじめとする筋骨格系の痛みやこり・しびれなど、全身調整により多くの不調から脱出する整体。

つらい慢性症状に適切なアプローチが得意です。

お問い合わせ・ご予約はこちらhttps://www.yamadaseitainoie.com/

※免責事項※ 症状の原因や状態には個人差があります。効果効能を保証するものではありません。